07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

2017九頭竜川サクラマス総集編!! 

Posted on 01:52:02

早いもので2月解禁の九頭竜サクラマスも5月末で既に終了してますが今シーズンを自分なりに振り返ってみると
今年はなかなか難しいシーズンでした。今まではシーズン初期のハイウォーターでカッパーチューブストリーマーでの中、表層スイングで掛けるのが多かったのですが、シーズンを通してハイウォーター(中角水位100~120前後)の時がほとんどなく50前後の水位が多く2月から小さなウェットフライで釣ってるフライマンもいたほどです。(最近の主流か?)
毎年の事ですが本流のポイントも変わってるしポイントがつかめないので魚のアタリも何もない日々(月日?)がすぎて行きました。
naruka.jpg

fukumatu.jpg

そして4月の中旬ころ2回くらい纏った雨による増水があり中角水位2m弱まであがり、その後の水落で150㎝のときに自分が決めてるポイントに入りました。水色はまだまっ茶茶で濁ってるけどサクラマスは来ると思ってストリーマーで釣り下りました。
 
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

そしてポイント核心部にさしかかったときスイング中に強いアタリとフッキングでシーズン1本目のチャンス到来でしたが腰下ウェーディングでのランディングでネットに入りきれずその後ランディングしやすそーな場所にファイトしながら誘導してたらティペットが水面下の柳に絡んであえなくフックアウト。モッテネ~!(//∇//)
ですが今年初めて自分が思った場所で掛けたので嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ち!f^_^;

その後はまたアタリすらない日々でした。
そして禁漁まで残り1週間と迫った5月24日、昼間10番のウェットにしたらウグイの連発で魚の活性はあるようなので夕方は6番のローウォーターに変えて人気のプールでダウンクロスにキャストし始めてスイングした直後に瀬の中から強いアタリと同時にライトスペイロッドのソルyamameがひん曲がり、ゴンゴンゴンとサクラマス特有のファイト!

ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

これは最後のチャンスと思い水面でのロールはさせたくないのでロッドをねかせてのファイトは時折鳴るセントジョンの軽やかな逆転音とランディングまでのスリルを楽しむ事が出来ました。
人気ポイントだけにギャラリーも賑やかでした!(笑)

20170524 (2)

20170524 (1)

youti.jpg

IMG_2976.jpg

△page top

中禅寺でドラワカ初体験! 

Posted on 14:38:50

5月のこの時期いつもならローウォウターの九頭竜最終戦なのですが、都合により遠征を取りやめ中禅寺湖に行ってきました。
日曜日(5月22日)という事でどのポイントも釣り人で混んでるようです。

中禅寺湖
国道側のポイントに入りましたが、午前中は無風の凪で湖面はシーン!。
時折、散発的なボイルはあるが無反応・・・・・。
回りの人もノーヒットの様子・・・・・。

中禅寺湖2
午後になり風も出て湖面にもいい潮目が出てきました。

ワカサギ、モンカゲも多くてよさげなのですが釣れない!
日も西に傾き、今日はダメか?と竿をたたみ掛けてた頃に至近距離でワカサギの群れに襲い掛かる大きな飛沫と魚影。
再度ガイドにラインを通してドラワカを結んで2、3回立ち位置変えながらキャストしていたら、突然ドスンとアタリがありました。
心地よいセント・ジョンの逆転音と共に浮かび上がってきたのはレイクの60㎝。
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

レイク1
粘ってドラワカデビューしました。(笑)

レイク2
ドライワカサギ!ハマりそーです。(^_^)

△page top

2016年九頭竜川のサクラマス 

Posted on 21:06:59

2016年九頭竜川のサクラマスも2月の解禁から早くも3か月が過ぎて5月に入り余すところ1か月となりました。

今年は近年でもサクラマスの遡上も多い年のようで地元釣具店などのHPでもかなりの釣果が上がってます。
フライでも九頭竜初挑戦の人が複数のサクラを釣っているようですが、私の場合は2月の終わり頃から4月にかけて3回の遠征釣行をしました。
1回目と2回目ともサクラマスは掛けたもののリールファイト中にバラシが連発してかなりモチベーションが下がりました。
スイングの釣りが好きなのですが、スイング終了後に口先にフライが掛かったようなのですがヘッドシェイクのみに反転してくれません。
普段なら反転して流心に走りフライは上手く口の脇にガッチリ掛かって合わさるのだが・・・・・・・・?!
遡上中に沢山のルアーやフライを見てるからスレてるのかなー?または地合いが自分の釣行とシンクロしてない?!などと思いながら釣れない言い訳を作ってました!(汗)
まぁ、行く度にとりあえず針に掛かるのでサクラの数は多いことは感じてましたが。

そんなこんなで4月後半の3回目の釣行でようやく今年も66cmのサクラマスをランディング出来ました!
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ
※「九頭竜のサクラマスを毎年釣るのが信条」?!

ltl.jpg
歴戦の強者のようなサクラマス!

天気の荒れた強風の日でした。早朝やイブニングでは順番待ちで人気のポイントでしたが昼頃に雨が降りだし釣人もまばらになった頃ころを見計らって釣り下り、このあたりが核心部という場所でプールの流心に向かい斜め上流からの追い風にカッパーチューブに巻いたフライをキャストしてスイング中にドカンとひったくるようなアタリが・・・・・その直後、正に自分が思い描いた釣りが出来た瞬間でした。

サクラマスを水中で撮影しました。

fc2.jpg
現場に居合わせた釣友のH君に撮って頂きました。m(_ _)m

今シーズンは、あと5月後半に最終釣行を予定してます。この次はローウォーターをウェットフライで釣りたいですね!(^-^)/

△page top

2015 九頭竜サクラマス解禁!! 

Posted on 17:26:10

今年も九頭竜川サクラマスの季節がやって来ました!
20150227.jpg
と言っても、早!1ヶ月が過ぎようとしておりますね~。w(゚o゚)w
2月1日からの某フィッシングセンターのルアーの釣果などをチェックしてると、・・・・今年ダメ???
ぶっちゃけ釣れてる数少ない。
うーん!まだ水位もそんなに上がってないし、(サクラは溯上魚なので水位の増減は重要!)まだこれからかな?
とりあえず、のんびりかまえますかね~!みたいな感じでフライも巻かずぜんぜん釣りモードではなかった!
釣りに行くのは3月中旬ころかな!と思っていたけど。2月22日の雨で中角水位が上昇して1m30位にあがってました。


P2271437.jpg

ダメもとで緊急スクランブル!
火曜日の午後、九頭竜河畔の「噂のフライショップ」ROSEに到着、お願いしていた年券購入。
その日は時間もなく長距離ドライブの疲れもあるのでポイント1箇所を1流しで終了。
近くの温泉入って車中泊。。。。(-.-)Zzz・・

翌日は朝からいい天気で気温も上昇!!左岸のポイント3箇所流してみたけど何も無し!
この時期の雪代の増水は水位下がりが遅く水温の低下であまり良くないですね!
でその翌日は北風ビュービューしかもアゲーンストであえなく撃沈。Σ(T□T)
てか、やる気うせた。しかも鼻水じゅーるじゅる・・・・急激な気温の変化に身体がおっつかず。風邪かな?

P2271438.jpg

釣行最終日
その日天気予報は雪でした。前夜、居合わせた友人たちと近所の居酒屋で九頭竜昔話しや明日の釣りの事など
話しながら・・・・・・。

朝起きて空を見てみると、天気は良くないが時折なまり色の雲の切れ間から青空が覗いたりして。
もしかしたらいけるかも(釣り出来るかも)思って、近所の薬局で買った風邪薬を飲んで今日はココと決めていたポイントに
直行・・・・。するとまたもや下流方向から冷たい強風と霙あられの洗礼で顔が痛い!(*ノ-;*)

先行者のルアーK崎名人が引き上げて来て、「ここはキツイから上流の橋の下に行く」との事
しばらく車で待機してるとROSEのS籐さんが来て、「対岸のポイント」に入るとの事」
とりあえずやるだけやってみるかとロッドを持って中州に渡り釣り下る。

227.jpg
やっぱりダメか!!!また車に非難。そのころちょっと間に風が弱まり太陽がさした。
早期の九頭竜の典型的な天候の変化だ。
そして再度ポイントに入ると対岸下流のポイントに人が2~3人居てなにかタダならぬ気配?
さっきS籐さんが行くって言ってた場所です。ムムム・・・・とりあえずS籐さんに電話すると受話器のむこうから、軽やかに
「今、釣れました~!」・・だって!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
「やりましたね!おめでとうございまーす。」と・・・・この状況は左岸の方が良かったのかな?
俺、入る場所違ってたのかな~?などと自分の中で迷いが生じていた。(でも迷人にはなりたくない!)

時間もないのでポイントの変更は無しで、朝ココと決めた場所でやるしかない。P2271435.jpg

さっきは悪天候で核深部まで流してないので、もしかして・・・・と釣り下る!
核深部あたりに来たとき最初にラインに抵抗を感じたがそれは根がかりだった。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
気を取り直して再度斜め45度にキャストそしてスイング。途中でモゾっと小さな抵抗感を感じたので、また根がかりかな?
と若干ロッドをたててラインのテンションを見てみると、今回初投入のCNDブルーバック148のベンディングカーブがズンズンと動いてるを感じた・・・・ん、なんか重い感じでズンズンズンと動いてますねー!この感触は久しぶりだよ~。

ついに来た!・・・・来た!来た!来たー!!
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ  ※2月にこの顔文字だせた~。
201502243.jpg
久々の60UP!(62cm)2月のサクラマスは初めてでした。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
201502271.jpg

20150227.jpg

IMG_0871.jpg
K崎さん、写真撮影ありがとうございました。

11016074_364904357031298_4798367767140459914_n.jpg
S籐さん、今回お世話になりました。2人同じ日に釣れるとは良かったです。

△page top

雨の中禅寺 

Posted on 16:16:15

九頭竜サクラのシーズンも先月終わり、6月上旬の雨の日。
10数年ぶりに日光中禅寺湖に来てしまった!・・・・というのも本来の目的はここじゃなくて
群馬の本流だったのだが夜中から大雨の予報で朝から川が増水して濁るおそれがあったので
高崎経由で急遽、日光に進路変更。

IMG_0176.jpg
「Camel Blog」でお馴染みの高崎の理容室におじゃまさせて頂き
髪をカットしてもらいながら本流釣りの話しなど・・・。初めて行った理容室とは思えない楽しいひと時を過させて頂きました。

IMG_0193.jpg
雨脚も強く入るポイントも判らないので取りあえず駐車場からのアクセスの楽な国道側に入ってみました。
となりのワンドでフライマンが高速リトリーブ?(湖の釣りはあまりやらないので判りませんが)でヒットさせてました。
こっちは、ラインバスケットなどの装備は持ち合わせてないしな~!
なんとも釣れる気しない雰囲気。( ´△`)アァ-

IMG_0194.jpg
雨の中、モンカゲがちらほらハッチ!散発的なライズも・・・・・。
((o(^-^)o))わくわく

IMG_0183.jpg
フローティングヘッドにウェットフライでスローリトリーブ。
なんとか1本ブラウンがヒット!(*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

写真 (1)
その後、雨も激しくなってきたので早めに撤収。。

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

