07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

中禅寺でドラワカ初体験! 

Posted on 14:38:50

5月のこの時期いつもならローウォウターの九頭竜最終戦なのですが、都合により遠征を取りやめ中禅寺湖に行ってきました。
日曜日(5月22日)という事でどのポイントも釣り人で混んでるようです。

中禅寺湖
国道側のポイントに入りましたが、午前中は無風の凪で湖面はシーン!。
時折、散発的なボイルはあるが無反応・・・・・。
回りの人もノーヒットの様子・・・・・。

中禅寺湖2
午後になり風も出て湖面にもいい潮目が出てきました。

ワカサギ、モンカゲも多くてよさげなのですが釣れない!
日も西に傾き、今日はダメか?と竿をたたみ掛けてた頃に至近距離でワカサギの群れに襲い掛かる大きな飛沫と魚影。
再度ガイドにラインを通してドラワカを結んで2、3回立ち位置変えながらキャストしていたら、突然ドスンとアタリがありました。
心地よいセント・ジョンの逆転音と共に浮かび上がってきたのはレイクの60㎝。
(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

レイク1
粘ってドラワカデビューしました。(笑)

レイク2
ドライワカサギ!ハマりそーです。(^_^)

△page top

雨の中禅寺 

Posted on 16:16:15

九頭竜サクラのシーズンも先月終わり、6月上旬の雨の日。
10数年ぶりに日光中禅寺湖に来てしまった!・・・・というのも本来の目的はここじゃなくて
群馬の本流だったのだが夜中から大雨の予報で朝から川が増水して濁るおそれがあったので
高崎経由で急遽、日光に進路変更。

IMG_0176.jpg
「Camel Blog」でお馴染みの高崎の理容室におじゃまさせて頂き
髪をカットしてもらいながら本流釣りの話しなど・・・。初めて行った理容室とは思えない楽しいひと時を過させて頂きました。

IMG_0193.jpg
雨脚も強く入るポイントも判らないので取りあえず駐車場からのアクセスの楽な国道側に入ってみました。
となりのワンドでフライマンが高速リトリーブ?(湖の釣りはあまりやらないので判りませんが)でヒットさせてました。
こっちは、ラインバスケットなどの装備は持ち合わせてないしな~!
なんとも釣れる気しない雰囲気。( ´△`)アァ-

IMG_0194.jpg
雨の中、モンカゲがちらほらハッチ!散発的なライズも・・・・・。
((o(^-^)o))わくわく

IMG_0183.jpg
フローティングヘッドにウェットフライでスローリトリーブ。
なんとか1本ブラウンがヒット!(*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

写真 (1)
その後、雨も激しくなってきたので早めに撤収。。

△page top

晩秋の犀川・・・・・・レインボー56cm 

Posted on 01:02:50

晩秋というか、冬の足音がぼちぼち聞こえてくる季節になりました。

長野の犀川殖産エリアが通年解禁になりC&R区間が設けられてからはじめての釣行になりますが、この3連休の最終日の日曜日に行ってみました。
以前から釣友たちに放流された虹鱒がそこそこ釣れているとの情報もあり、先週行った土砂降りの天竜川の後だけに今回は良い釣りが出来ればいいな~っと思いながら・・・・・・。

11月も下旬になり朝夕は気温が低いので日が高くなったころを見計らって前日友人から聞いたポイントに入渓。気温も多少上がってコカゲロウらしい水生昆虫もハッチしはじめ、姿は見えないが時折ライズ音も聞こえていた。犀川の殖産はイメージ的には水量も多くポイントも深くて流れも重い感じでラインシステムはスカジットタイプが良いと思って以前はそのようなシステムで釣りしてましたが、今日は、あいにくそのようなラインシステムが手元に無いのでインタミのショートヘッドのシューティングスペイでチャレンジ!て言うか、最近コレばっかでなんとかの一つ覚えですわぁ。(笑)
フライは12番のウェットフライ(ゴールデン・オリーブ)をリードフライにドロッパーに8番(シルバー・マーチブラウン)
3連休の昼間はさすが釣り人先行者多しですね~!
なかなかヒットしませんが、とある橋脚付近で待望のヒット!
リードフライをくわえて来たのは、40cm位のレインボーでした。
sai40.jpg
放流のアベレージでしょうか?

リリースして釣り下るとつぎのプールに向かう瀬がありその流芯が右岸のテトラにぶつかり左側に反転流があるポイントが目前に広がった。
hanten.jpg

瀬の落ち込み左側の反転流にラインのベリーが落ちると上流側にラインが引っ張られフライが不自然にドラッグがかかりあまり良い状態ではないので魚は入っていたも私には釣れそうもない。
そこを過ぎて反転流が消える境目あたりにラインを落としてフライが自然に流れに吸い込まれるような感覚がロッドを持つ手に伝わってくるような感じがした。その直後にラインにグーンっと抵抗を感じた。
左岸に向かってスイングしていたラインが右岸の流芯方向に走って行った。
そのまま下流に50m位走ってジャ~ンプ・・・・今度のはなかなかのサイズのレインボーだった。
しばしの心地よい魚とのやり取りは久しぶり。
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

sai56.jpg
こちらもリードフライをくわえて上がって来たのは56cmのレインボー。
私の場合、ヒゲナガのときはドロッパーに掛るのが多いのですがカゲロウのときはリードに来るのが多いかも!。

今年、最初で最後?の犀川で良い釣りができました。



↓ポチッ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ



△page top

秋の管理釣り場・・・・くろや(岐阜県) 

Posted on 02:10:22

すっかり秋も深まった、晴れた日に岐阜の白鳥にあるフライ専用管理釣り場「くろや」でシングルハンドの釣りを楽しんだ。

IMAG0386.jpg
ここの菅釣りは、池の規模の割りには大きいニジマス(ぱっと見70cm位の居る?)居るんで有名です。
水はクリアーで水深が浅いので魚がスレやすいのでフライのローテーションが肝心か?・・・
前回は、6Xのティペットしかもってなくてせっかく掛けてもランディング寸前で切られてしまうという大失敗。
なので今回は12番のウェットフライと1号のフロロの海用ティペットを用意した。
池が上と下に二つあって上の池の方が大きい魚が多いので人気があるようだ。
行った日は、そんなには混んでないが上の池に釣り人が集中していたようです。
近くの川から水を引き込んでいるようで止水でもインレット(流れ込み)とアウトレット(流れ出し)があり、やはりインレットの流れのすじが魚影が濃いようでマーカー釣りの釣り人が度々大きいニジマスをヒットさせて、ファイト中に走られていたけどロッドのバットパワーをも少し使った方がいいのにな、などと思いながらその光景を眺めていた。

空いてると言うかほかに誰もいない下の池で釣り始めることに・・・・。
IMAG0388.jpg
こんなサイズがぼちぼち釣れて、それなりに遊べる!

たまにも少し大きいニジマスもヒット。
IMAG0384.jpg
ひれピンのキレイなニジマスです!

夕方近くに人も減り、上の池で釣りをすることにした。虫も若干出始めて時折ライズのある状況。
kuroya1.jpg
パラボリックな8フィート6インチの5番ロッドではかなり取り込みなで時間がかかった。
備え付けの大きなタモですくったが魚の重さでタモ網が破れて魚が落ちてしまった。

もう少し広い釣り場でダブルハンドでファイトしたい魚だった。

いずにしても秋の晴れた日に紅葉の中で釣りをするのは気分がいいもんだ!

※ここの菅釣りは1日券3,500円で1年以内に前回の券を持参すると500円引きの3,000円だそうです。
なので券は捨てないでとっておきます。



↓ポチッ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

△page top

久々に川でフライフィッシング! 

Posted on 22:09:17

先日、久々に渓流と本流でフライロッドを振りました!

渓流でドライをやったのですが、魚の反応なし言うか釣りの仕方忘れて鱒ね(笑)

本流では、ウェットフライにウグイが反応しただけでした。

487734_117033825106617_1843415023_n.jpg


575789_117334495076550_1913288541_n.jpg



↓ポチッ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

