01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. » 03

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

新しいマテリアル 

Posted on 00:00:00

最近、ストリーマーを巻くために久々に新しいマテリアル(シンセティックマテリアル)を買いました。主にウイング等に使う「ポーラーファイバー」というものです。去年までは、バックテールやゴートヘアー等を使っていましたが、やはり天然素材なので数が少ないのかなかなか自分の欲しい色が思うように手に入りませんでした。今回買ったポーラーファイバーは、まだボクは使った事がないので流れの中でどのような動きをしてくれるのか楽しみです。1回犀川あたりで試してみようと思ってます。

fly4
fly2
fly3
チューブフライは、画鋲で逆さまにして乾かしたりしてます。
未分類  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

神通川です。 

Posted on 00:00:00

今年は、神通川のサクラマス釣りの抽選に当たりました!。
なので昨日、友人と川を見に行ってきました。昨年の大水の影響でかなり流れが変わっているようです。また、河川工事などがあるようで条件的にはあまり良くないみたいですが、念願のサクラマス!がんばりマス!。
jin1
jin
出番を待つFlyfly
未分類  |  0 trackback  |  5 comment |  edit

△page top

犀川解禁! 

Posted on 00:00:00

saikawa1
犀川解禁!
僕のシーズン始め!2月の長野の川への病(カゼ)を押しての強行釣行は過酷でした。声が出ないので今日はこれで寝ます!。
※結果は、タイプ6シンクティップ先端ブレイク:1
 トレブルチューブFLYのロスト:1
未分類  |  0 trackback  |  6 comment |  edit

△page top

今日は、ロッドをもって海に!。 

Posted on 00:00:00

巷ではバレンタイン商戦&3連休の今日この頃です。
既に、解禁を迎えた有名河川は各地から今シーズン初の渓流や本流、ミッジからウェット&ストリーマーなど様々なFFを楽しんでいることでしょう。僕の友人たちも木曜の夜から関東や近畿から九頭竜川などに移動しているようです。

僕は、昨日はヤボヨウで出かけてまして、明日は早朝から松本へ行く用事がありまして、なかなか今シーズン九頭竜川へは行けません。(^-^;

なので、今日は夕方から神通川の河口に・・・フライではなく、ルアーロッドを持ってです。
実は、ルアーの経験はまったくなくてつい最近、友人たちに教わりながら始めたのですが、いやいや、これはやる前は、フライフィッシングに比べてお手軽で簡単そうだなとタカをくくっていたのですが、実際やってみるとけっこう難しいです。当然ですが、フライと比べてラインは細くて見にくいし、慣れれば良いのかもしれませんがキャストのタイミングが最初はなかなか合いません。フライのバックキャスト(オーバーヘッド)やのDループ(スペイ)のようなラインの乗りのようなものの感じが掴みにくいです。
でも、僕の好きな小説家の開高健「私の釣魚大全、オーパ等」がやっていた釣りがこのルアー釣りなんだと思いながらルアーロッドを振っていました。私の釣魚大全

完訳 釣魚大全
※「釣魚大全」といえばアイザック・ウォルトンですよね!これぞ釣り人のバイブル!?。
結局僕は、何も釣れませんでしたけど、一緒にいた友人が釣ったシーバスを今晩のオカズにもらって帰りました。
家に帰ってその魚を裁いて醤油やみりん、酒、ダシなどを適量加えて鍋で煮ました。はじめての「鱸のあら煮」なかなか美味しかったですよ。
鱸のあら煮.
未分類  |  0 trackback  |  6 comment |  edit

△page top

今日のサッカー! 

Posted on 00:00:00

いや~!、今日のサッカー日本代表が勝ちましたね。
おめでとうございます。
これで、週末から思う存分釣りに打ち込めます!?・・・
などと思っているのは、僕だけでしょうか!。

しかし、早く実釣レポート?などをこの日記に書けるように
がんばります。
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

きょうも雪です。 

Posted on 00:00:00

しかたがないので、各地の解禁釣果情報をネットでチェックチェック!。しかしたかが雪ぐらいで釣りに行かないなんて、なんて軟弱なヤツなんでしょう!などと思われているかもしれませんね~!。実はぼく実家が東京なので正月など帰省する際、いつも奥飛騨、平湯、安房トンネル経由で松本インターから高速乗って帰るんですけど、その途中必ず山梨県を通るのでやはり本栖湖の釣りを兼ねますよね!。その昔トラウト健在のころは河口湖でしたけど・・・・。厳寒の冬の湖・・・・ガイドも凍る・・・・もゾクゾクして良いですよ!?。
あっ、ホームページのタイトル変えてみました。自然の中では、みんなこどもですよね。
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

ハナ金! 

Posted on 00:00:00

本日は、今年初の2月第1週の花の金曜日です。しかも立春ですね!。一般企業のサラリーマン?は土、日休みです。やはり連絡がある人間から夕方ありました。「どないでっか!雪の調子は?・・・!」と近畿地方在住のある名人からの電話です。その名人?は、10年間北陸のある川(けっこう有名な!)通いつづけ昨年(1シーズン)その目的の魚を2尾ランディングしたのでした。もちろんフライでです。ようするに遡上魚(サクラマス)の釣りです。主流は、やはりオーバーヘッドのパワー・ウェットですかね~!。僕の場合はその釣りを約3年位まえからこの釣りをしてますが(まだ釣れてないです。)スペイキャストでやっています。・・・・これははたして日記なのでしょうか?!。また、このホームページのタイトルは、「簡単アウトドア」よりも「今年は、どーうかな?フライフィッシング」とかの方が良かったかもしれません。では、また。
未分類  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

もう川には、行きましたか・・・?! 

Posted on 00:00:00

2月に入って解禁を向かえた渓流や本流もボチボチあるようですね。僕の居る北陸にもそう言う川がありますが(県外ですが)・・・つい先週末あたりは、気温も暖かく3月下旬の陽気でした。久しぶりにダブルハンドのフライロッドをもって近所の川にキャスティングの練習にいきました。実に気持ち良かったです。しかし週明けからこの冬一番の寒波が・・・・おもてに出ても車は雪だるま状態!とても川で釣りどころじゃありません。
未分類  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

