02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

T川とM川の合流点! 

Posted on 00:00:00

今日、久々に通いなれた国道を行き県境のトンネルをぬけてとあるポイントへ・・青い橋の向こうは岐阜県飛騨市です。
ヒョイッとわき道にクルマを止めて川に入ろうとロッドを継いで身支度を済ませて・・・・!。その谷に下りようと数歩進むと、なんてことに???。以前あった道が無い!というか道の下に確かあったコンクリートの壁が大きく抉り採られているではないですか!。
これは、去年の台風の大水ですね。自然の力は恐ろしいです。
TM2
道が無いです。(アチャ~ッ!)
TM3
1枚目の写真の合流点の真ん中から対岸を見たところです。
仕方が無いのでこの場所で少し竿をだしました。※フライは無事でした。
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

3連休! 

Posted on 00:00:00

という事で、いって来ました。(九頭竜川へ)

今シーズン初のお天気連休ともあって川と居酒屋は大盛況?のようでした。
また、土・日の2日間で8号より上流でフライで3本サクラが上がってます。(僕の知る限りでは)釣られた方、おめでとうございます。
解禁からフライで6本???かな。なかには有名ポイントで魚を掛け上流に走られた人なんかもいて、その上流から釣り下っている人がランディングポイントを譲るために岸に上がりやり取りをハラハラしながら見守っていたそうです。その魚を釣り人がランディング体勢に入り足元まで寄せた時悲劇が・・・その魚は、なんとサクラではなくいいサイズのニゴイでした。残念!あとでその釣り人が言いました。(あれ、そう言えばクビ振ってねえな・・・・と)そして苦笑い。

ともあれ、魚っ気があっていいじゃないですか!なんか活気がでてきました。
僕は、というと・・・この時期あの川では午後から風が下流から吹くことが多く、右利きをスペイキャスターは、右岸からキャストするポイントは苦手です。それは、右岸からのダブルスペイでは、自分を釣る可能性が大きく危険だからです。下流に流しきったタイプ6のシンキングラインが僕の場合、ラインの先端から約10m付けてます。そしてロッドティップから約20mのラインが出ています。その体勢からキャストが始まります。風の強い時は、風が少し弱まるタイミングを見計らって沈みきったラインを下流に1度ロールを打って水面近くまで浮かばせ、空かさずラインをピックアップしてダブルスペイキャストをして、それを繰り返し釣り下ります。でも下流からの風が強いときなどは、下流へのロールさえままなりません。そんな時は、思い切って立ってる上流側にロールを打って、本来は右キャスターが左岸で行うスナップTキャストを右岸でやったりします。左キャストも練習してるんですがシンキングを扱うまでは上手くできません。
左右、同じようにキャストできるようになれば、また自分の中で世界が開けるんですけどね!。
未分類  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

ウェーダーが・・・・。 

Posted on 00:00:00

今週の月曜日、車の中の釣道具を整理してましたが、何かがたりません・・・。
ウェーダーです!。なんど探しても見当たりません。かと言って家で下ろした覚えは無いし?!。・・・むむッ!
先週の木曜日に九頭竜川で夕方、釣り終わって五松橋下の入り口付近の芝生に車を止めて
休憩した時、晴れていたので芝生の上に濡れたウェーダーを広げて、車で少し仮眠をとりました。しばらくして薄暗くなってきて、また友人と一緒に帰る待ち合わせ場所にも行かなくてはと、気を取られうっかりウェーダーを積むのを忘れた事に週明けに気が付きました。ゲゲゲッ!(涙)
何方か、九頭竜川の五松橋付近で茶色のネオプレーン、ウェストハイブーツフッド(L)を見つけられた方がもしいらっしゃいましたら、ご一報お願いします。
 (∵)
/││\  
 < │
未分類  |  0 trackback  |  6 comment |  edit

△page top

PCが壊れた~!。 

Posted on 00:00:00

メインの自作PCが突如壊れました。※原因不明?と言うか見てませんが!。
取りあえず5月末までサブのぷあなノートで代用です。この時期、仕事3日して釣り2日の日々ですから、もちろん川の状況にもよりますが・・・良ければ仕事の日程を変えます。
しかしリバー・ドラゴン手強いです!。2回の釣行で4日間釣りしましたが・・・撃沈?です。残念!!。

水位が上がって、また下がります。その時が・・・・!。
未分類  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

悠々として急げ! 

Posted on 00:00:00

時間がなくてあまり日記書けませんが、一昨日はダメでした。と言うかボクには無事なにもありませんでした。しかし、その日ボクに初めて会った人が幸運にも5年目で「九頭竜ブランド」をゲットしました。おめでとうございます!。
と言うわけでこの時期はなにか気温の変化が魚の活性にかなり影響を及ぼすような気がします。明日あさっては気温が上がりそうなのでボクの活性も上がります。なんだか自分もエンジンがかかってきました。只今、3/9 AM05:05 これより再度、九頭竜へ「悠々として急げ!」です。
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

九頭竜川初出動!の巻(その1) 

Posted on 00:00:00

という訳で、神通(サクラ)解禁の4月1日までは、まだ約1ヶ月近くもあります。その予行練習を兼て今シーズン初の九頭竜川初出動を本日敢行しようと思います。しかし年券を買うべきか買わざるべきか?なやみますな!。ま~、例年は(神通ハズレ)年券ですが、今年は神通に当たっているので4月1日~5月末はあまり九頭竜川に行く機会が無いでしょうから・・・。しかしこの雪なんとかしてほしいです。せっかく釣りモードに成れたのに・・・!。
未分類  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

九頭竜川初出動!の巻(その1) 

Posted on 00:00:00

という訳で、神通(サクラ)解禁の4月1日までは、まだ約1ヶ月近くもあります。その予行練習を兼て今シーズン初の九頭竜川初出動を本日敢行しようと思います。しかし年券を買うべきか買わざるべきか?なやみますな!。ま~、例年は(神通ハズレ)年券ですが、今年は神通に当たっているので4月1日~5月末はあまり九頭竜川に行く機会が無いでしょうから・・・。しかしこの雪なんとかしてほしいです。せっかく釣りモードに成れたのに・・・!。
未分類  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

マイ・ヤフオク! 

Posted on 00:00:00

ブックマークに「マイ・ヤフオク」追加しました。アウトドア用品や釣り道具などもあります。よかったら覗いて見てください。http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/d_co442
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

遊漁承認証! 

Posted on 00:00:00

いや~、もう3月に入ってしまいましたね!。
これで国内のほとんどの渓流本流が解禁になっているのではないでしょうか。ボクの3月の解禁には、良く高原川水系や桂川水系などにワクワクしながら出かけていました。
ここのところ4年ぐらい解禁は、ダブルハンドで本流のストリーマーやウェットの釣りがメインで九頭竜川や犀川などに行く機会が多いですね。漁獲高はグーンと減りましたが(^-^; 本流でダブルハンドを振る(スペイキャストで)ことがとても気持ちいいし楽しいです。どこかヨーロッパでのサーモンフィッシングの気分に浸れるからかも知れませんが・・・・。
先日当選した神通川サクラマスの通知が届きましたので早速、富山漁業共同組合に遊漁料を納めに行ってきました。○びアングラーの辛いところですが(自爆)
そうすると写真のようなイメージの「遊漁承認証」がもらえます。
あとは、フライを巻いて解禁を待つのみ!。(o^ー')b
未分類  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

