03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

おめで鯛? 

Posted on 00:00:00

おっと!
またまたTR名人からの釣果報告です。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
前回の九頭竜マスにつづいて今回は、ソルトルアーで70オーバーの真鯛ですね。
流石コンプリート・アングラー。
これは、おめで鯛です。おかっぱりでこんなのがつれるんですね~!

おめで鯛
鯛だけにタイ高が違います。なんちって・・・・!

来週の宴会は、これが古都の料理人によって僕らの食卓を飾るんですね~。\(*T▽T*)/ワーイ♪
我が家の食卓
我が家の食卓。おじぎ
スポンサーサイト

△page top

遅ればせながら 

Posted on 00:00:00

23日~24日に今年、初めて九頭竜川に行ってきました。先週末は水位が増えてその後の下がり気味の状況を狙ったのですが、日曜~月曜の午前中にベストな水位を期待してましたが、朝方の雨で約10cm上がってしまい、入りたいポイントに思うように行けません。しょうがないので昨日、知人がバラシが出たという有名ポイントに入りました。

するとご無沙汰していたナニワのスペイキャスターさんがいました。
naniwa.JPG


それにしてもこの日は、向かい風が強く黄砂で手前の山がガスっててキャストする私の口の中がちょっと粉っぽいよ~! (・・;)
kousa.jpg

ショルダーバッグにキャップスのスケールが・・・いったい何時使うんでしょ!
バッグ


実は今回はじめてオーバーヘッドのシューティングをやってみました。スペイに比べてやっぱ右肩が疲れますな~!17.6fの13番は重いです。これも慣れですかね!と向かい風に力一杯キャスト!キャスト!すると左手の中で異変が・・・・o(@.@)o ナンジャコリャ!!
えんど 見るとロッドのグリップエンドがパキッ!とこれで今回の釣りもジ・エンド!!
おじぎ


△page top

リバー・ドラゴン! 

Posted on 00:00:00

古都の料理人より迫力の九頭竜マス写真が届きました!。
60オーバーですね~!。なんとも精悍な面構えです。
今年の九頭竜川はあまり良くないという噂でしたが、時期的に
ちょっと遅れてるのかもしれません。GWに期待です。
神通組からは報告無いです・・・・!。
morimasu

△page top

キタ--\(^∨^)/--! 

Posted on 00:00:00

!(チョットヘ゛タなタイトルですが)・・・・と釣り仲間のTR名人からサクラマスの画像が届きましたので載せてみました。お~ビューティフルですね~!
teramasu
しかし、確率のわるい九頭竜川に日帰り釣行でこの釣果は素晴らしいの一言に尽きます。

次は私の番です。なんちゃって >゜)))彡

△page top

魚の写真が 

Posted on 00:00:00

友人から送られてきました。
(釣りのブログに魚の写真が無いと・・・・トホホッ!)
先日、友人が掛けたゴールデン・フィッシュです。

釣り主のコメント
「フッキングどこにしてるかわかるかな?
55cm 推定3キロオーバー」
だそうです。
タックルは、「メイド・イン国分寺」です。

これからも楽しい魚の写真宜しくお願いスマッシュ!。おじぎ

ゴールデン
フランスでは、フライでの鯉釣りがけっこう盛んなようですね!

△page top

スペイキャストぷち練習会! 

Posted on 00:00:00

今日は、気温がグングン上がり天気も最高!
こりゃーだれでも川に行きたい気分ですが、昨日の大雨でどこも水位が上がりまっちゃっ茶です。
てな訳でフィッシングはダメ。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

CNDのニューロッドSolstice(ソルスティス)スペイロッドシリーズの「16’1” #8/9/10」をはじめて振らせてもらいました。む~っ!ちょっといつも使ってるスペシャリストスペイ(サラー)と勝手がちがうなー・・・。でもタイミングの取り方に慣れれば良い感じです。
ブランクの色が気に入りました。
ぷち練習

さすがオーナーはちがう!。

ぷち練習2

オーバーヘッドの名手も!。

ぷち練習3

サウスポーのおとうさんも!。

△page top

スペイキャスト12年!は 

Posted on 00:00:00

僕のスペイ歴ではありません。おじぎ 売切れの際はご容赦!


スコットランド原産のスコッチ・ウイスキー「SPEY CAST 12Y」です。

これは珍しいボトラーが生産しているブレンデッド・ウイスキーです。あのゴードン&マックファイル社の関連会社であるジェームス・ゴードン社がボトリングしており、デラックス表示があることからモルト含有量が高いことが伺えます。また、このウイスキーは1982年の『インターナショナル・ワイン&スピリッツコンペティション』で金賞を受賞しているそうです。
スコットランドのスペイ川流域ではフライフィッシング(疑似餌を使用して魚を釣る方法)が盛んです。フライ(疑似餌)をあたかも生きているかのように操り、魚をおびき寄せるのをキャスティングといいますが、酒名はそこからとったもので、ラベルには釣り竿を持った人物の姿が描かれています。

ちなみにスペイ川で釣りをするには莫大な費用がかかるそうです。無料のパブリックの場所もあるのですが、よく釣れるポイントは個人の所有地となっており、入漁料は1週間で100万円以上するという噂もあります。・・・・との事です。船乗りさん
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

川を偵察に 

Posted on 00:00:00

久しぶりに川を見に行きました。
ハングライダー

広い河原にハングライダーが・・・。

syou.2

上流のポイントに向かうと河原になにやら怪しい車が2台・・・
やはり釣友でした。

syou.

川の色は良い感じです。だれかがゴールデンフィッシュ?をかけました。

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。