02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

パソコン・プチ・チューン 

Posted on 00:00:00

先日、北陸地方(能登半島)で大きな地震がおきました。
僕も北陸地方の方々には、日ごろ大変お世話になっておりまして他人ごとではないような思いでVTのニュースを見ておりました。
大変、恐縮ではございますが今回被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復旧を願っております。

最近PCもマイクロソフトの新OS Windows Vistaなるものが発売されました。
XP搭載のマイ・パソコンも時代の波に押し流されどんどん旧式になっていきます。Σ(゚口゚;

そこで今回は、マイ・パソコンのプチ・チューンをしてみました。
最近のコンパクトPCに多いオンボードのグラフィックコントローラー(ビデオカード)を
拡張AGPスロット用のGeForce6200のビデオカードを増設してオンボードグラフィックコントローラーでは再生不可能な3D動画やゲームなどを再生可能にグレードUPする。
その他は512MBのメモリーを倍の1024MBに256MBのメモリーカード4枚に増設して処理能力を向上させる。


pc (2).jpg
まずは、かんたんメモリーの増設!2枚が4枚に。


メモリーはCPUに近いほうのスロットから1個目と3個目で1ペアなので今回は2個目と4個目の空きスロットに2枚増設して合計4枚になりました。

pc.jpg
これが今回増設するビデオカードGeForce6200です。


このビデオカードはコンパクトPC用のロープロファイルブラケット(取り付け金具)が付属してますのであらかじめロープロファイルブラケットに交換しておきます。これをマザーボードのAGPスロットに差し込んでハードウェアの増設は完了です。



pc (4).jpg
PCのマザーボードにあるAGPスロット。


pc (1).jpg
AGPスロットにビデオカードを差込みます。



あとはビデオカードに付属のCDからドライバーをインストールしてグラフィックの設定などをして再起動しておしまい。
これでちょっと前のハイスペックPCに・・・・なんちゃって。


pc (3).jpg
まだまだ現役XPプロフェッショナル!。



スポンサーサイト
パソコン  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

シューティングスペイ 

Posted on 00:00:00

ここんところ、ちょっと寒くて釣りに行ってないです。
今年は暖冬ということでかなり暖かい冬でしたが、そのまんま春!という訳には
自然は行かないようです。

今日は、冷たい風が強かったのですが近くの川に新しいシューティングラインの調整に
出かけました。
スペイキャストでのサクラマス狙いは、やはり定位してるであろう深場のポイントに早くフライが届くシンキングラインのシューティングスペイが有利だと思ってます。
バンク際などのバックの取れない場所を想定してCNDスペイロッドでは比較的ライトなエキスパ13fの♯6/7/8スペイロッドを使用する前提で今回、入手したライン(ヘッド)は、
全長13.5mの「ガイドラインのパワーテーパー」です。
購入した番手は♯9/10。取り合えず試しに切らずにそのままループトウループでフラットビームに繋いで投げてみました。オーバーヘッドの場合は切って長さ(重量)を調整しますが。
向かい風が強くて厳しい状況でしたが、風が弱まった時はそれなりにキレイなループで飛んでいきます。
なかなかいい感じで重さ(39g位)もグッドです。気に入りましたね!
これならシューティングスペイ用に即正式採用です!。
あとは、実釣で使って調整です。
このライン、バリエーションも豊富なので♯10クラス用も今後用意しておいても良いです。


パワーテーパー
淡いブルーとグリーンのツートンです。


サマーランド
対岸は東京サマーランド


はかり
かなり大雑把なハカリです。


△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。