03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

第2ラウンド・in九頭竜 

Posted on 00:00:00

20日から24日の日程でふたたび九頭竜釣行!
・・・・

・・・・

とくに何も無いので書くことないですな~。
次回は、魚の写真おば載せたいっス!おじぎ



asahi.jpg
夜明けの九頭竜川

dai2.jpg
釣り・・・・釣り・・・・釣り・・・・


ryuu (1).JPG
友人


ryuu.JPG
恐竜?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


△page top

入間川にて 

Posted on 00:00:00

今日は、いい天気で東京の西のはずれは、お花見満開って感じでした。っていうか昼間っからヨッパライが道端をフラフラ歩いていたりして車に乗ってると危ないです。そーいうのを車でかわすときは、ヨッパライの身長+α間隔をとります。足が縺れてこっちの方に転ばれても困りますから・・・(゚ρ゚*) ボー

そんなわけで今日は、久々にKさんとスペイの練習に多摩川へ行きましたが何と渓流魚の放流日でどこも河原は釣り人一杯で練習にならず仕方が無いので少し足をのばして埼玉越境、入間川に向かいました。

Kさんのスペイキャストはさすがにいつも鋭いループで遥か彼方に飛んで行きます。しかも右も左も同じように飛んでいきます。w(゚o゚*)w

僕の本日の練習のテーマ(練習の時は何をしたいかテーマを決める)は、左キャスト!。
普段右ききの僕は、通常左岸のポイントが得意?です。川の下流に向かって左側が左岸になり自分の右側にアンカーを打ってキャストする訳ですが、風が対岸から吹いてきた場合右側にアンカーを打ってキャストするとフライが自分側にあおられて大変危険な訳です。そんなとき右岸のポイントから左手でキャスト出来ればどんな状況にも対応出来て何処でも自由に釣りをすることが出来ます。とりあえずフローティングラインで練習です。

そして一服(タバコは吸いませんが)。KさんとCNDのタックルや新しいラインの話しや試し振りなどをしていて振らせてもらった自作アジャスターのスカジットラインは良かったですね~!いままでスカジットラインには興味なかったんです。
スペイヘッドにシンクティップで十分だと思ってましたが、スカジットラインで遠投して流芯でドーンと沈めて縦のターンで食わすシステム。これやっぱ良いです。w(゚o゚)w オオー!
もともとはカナダなどのスティールヘッド用のラインシステムのようですが、これなら僕もサクラなどに応用しようと採用を検討中です。



イップク
まずは一服 Σ(゚Å゚)



進水式
新採用ウェーダー進水式

△page top

2008九頭竜川初釣行の巻 

Posted on 00:00:00

先日、28日の晩から4月1日までの日程で本年度初の九頭竜川に釣行しました。(^∇^)
先週ぐらいはすごく暖かく状況が良かったのですが、今週は春から冬に逆戻りで北風と冷たい雨に見舞われ厳しい釣りを強いられました。
まぁ、釣りは自然相手のスポーツなので僕ら人間にはどうしょうもないですが・・・・。

土曜の晩は、毎年サクラマスの時期に九頭竜川に来る友人たち約10人で近所の居酒屋で恒例の宴会です。最近は地元でもないのに焼酎のボトルを入れているらしいです。
でも久々に北陸の美味しい魚料理に地酒?芋焼酎の僕はお湯割でしたけど気の合う釣り友たちとワイワイやるのは、楽しいもんですね!。

そして今回の釣行結果は、低気圧の接近北風アゲンスト&雨てな感じであえなく撃沈(ノ_・。)
この試練を乗り越えて次回の九頭竜川に思いを馳せて日程を切上げ昨日帰途につきました。

去年のパターンですとシーズン2回目の釣行でサクラを掛ける・・・去年はランディング寸前に痛恨のバラシにおわりましたが、今年は去年の反省点を克服にラインシステムを強化して掛けたら絶対に捕る。

次回の九頭竜川は4月20ごろを予定してます。
東京から片道400km・・・行きますよ~!


乗鞍
道中の乗鞍付近



最後のステッカー
サクラマスアンリミテッド最後のステッカー



九頭竜川鳴鹿大堰
九頭竜川鳴鹿大堰


金沢の回転
金沢の回転寿司

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

