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わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

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クルマいじり 

Posted on 00:00:00

クルマいじり?というか移動の道具を長く使おう・・・っていうのが正しいかも

先日、クルマを車検取ったんですが、ユーザー車検といえども日ごろから点検整備は必要です。
クルマもそれ自体やはり消耗品です。
古くなると各部にガタがきます特に走行距離が伸びると。

先日車検を取る前にフロントブレーキのキャリパー
(ディスクをパッドではさんで効かせるところ)のオーバーホールや
パイプに亀裂の入ったマフラーを新品に交換しました。
フロントブレーキのキャリパーのオーバーホールはリフトアップしてタイヤ2本を外さないと出来ないので工場に入れました。ガレージジャッキとウマがあれば自分でも出来ますが(画像なしです)
マフラー交換は、車高が高いのでそのまま友人と二人でやりました。
デリカP25Wのマフラーはフランジからのつなぎ目のボルト2本と真ん中へんとリアで3個のラバーハンガーで付いてます。
錆びたボルトは数日まえからCRC556をスプレーしておくと簡単にはずれます。
つなぎ目のボルト2本を外すと間にガスケットが無いタイプで中間とリアのラバーハンガー3個を外すと比較的簡単に本体を外すことが出来ます。
が、マフラー本体のテールパイプ部分がリアサスペンション(リーフサス)の間を通して取り付けてあるため引き抜くのに一工夫で「知恵の輪」のようにやったりしてやっと外しました。
その後新品を取り付けるときも「知恵の輪」のようにその逆をやります。
そしてマフラー交換完了。う~ん・・なんかすこしエンジン音(排気音)が静かになった感じでターボのヒューンヒューんってのが心地よく耳に聞こえますな~。

今度は、いよいよタイミングベルトとウォーターポンプの交換です。
走行距離20万キロじゃ、これをしないとコワくて遠征に行けませんよ~!Σ(゚д゚;)

これをやれば後10万キロは大丈夫!ヽ(^◇^*)/

フランジ
ここの部分のガスケットは無いタイプ



たいこ
新品の太鼓と少し走って焼けたタイプ



リアマフラー
ここが「知恵の輪」でした。



タイベルキット
P25W用タイミングベルト交換キット



camera1 018.jpg
アイシン精機のウォーターポンプ

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ユーザー車検 

Posted on 00:00:00

今日は、山梨の陸運支局にマイカーの車検に行ってきました。
継続車検なのでどこの陸運支局でも受けられます。
最近の燃料高騰でクルマの維持費ってホントにバカにならないです。
車検はユーザー車検で自分たちで行くに限ります。
今回、走行距離約20万キロ(釣り遠征ばかりで)のデリカですが
ほとんどそのまんま持ち込んで車検にかかった費用は
4ナンバーの小型貨物登録(1年車検)で

検査登録印紙代:\400
審査証紙代  :\1,300
重量税印紙代 :\13,200
自賠責保険料 :\12,250
用紙代    :\25

合計     :\27,175 でした。 ラッキー\(^^\)

でも早く2度目のタイミングベルト交換しなきゃ!


車検 (1).JPG
いざ車検コースへ



車検.JPG
無事車検完了!



桂.jpg
帰りに桂川偵察へ

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