05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

静かなライズ 

Posted on 00:00:00

一応釣り関連のブログなので釣りに出かけないと書くネタがないですよね~。

かと言って毎回遠くに釣りに行くのも大変だし!
今日は近く(高速で30分)の湧水河川のとある場所にイブニングに行きました。

夕方6時ごろからの釣りで、あちらこちらで静かなライズリングがもあ~んと広がってました。後ろが草木の生えたバンクでウェーデェングできる場所も限られてるので立ち位置から45度やや下流のライズに、そこまで20m位ですかね!今日は11f7番のバンブーで最初10番のソフトハックルで水面直下をスイング・・・
何回か見切られて5投目くらいにヒット!
おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
kawamo1.jpg
ニジマス、でもチッさいな~。


その後、ときおりちょっと大きなライズが出始めてフライを6番8番のドロッパーシステムに変更
kawamo2.jpg
ちょっとサイズUPか?でもねーか(-。-;)


とりあえず4尾ぐらい掛ったんですが、最後に尺ヤマメが写真撮る前に逃げられました。
Σ(゚口゚;次回また狙ってみましょ!

△page top

理想的な週末! 

Posted on 00:00:00

週末の過ごし方にもいろいろあります。
最近は高速道路の土日祝日ETC割引の上限1,000円ってのを利用してなんちゃって遠征。
ありがたいですね~。

tent.jpg
こんなキャンプ場で久々にテントなんか張ったり。


HI3D01530001.jpg
釣ったイワナをコツ酒にしたり。


画像 004-2.jpg
風景を写したり

△page top

そして富山 

Posted on 00:00:00

久しぶりに富山の川に行きました。
HI3D0148.jpg

やっぱり自然が豊かで落ち着きますな~
HI3D0065.jpg

△page top

ラインのテスト釣行! 

Posted on 00:00:00

まぁタイトルは適当ですんで気にしない。
はや6月に入り九頭竜川遠征?も終わってひと段落。
もー梅雨入りですね~!

先日溶着したラインの試し釣りに行って来ました。
いやその最中で旅先のネットカフェにて更新してます。
取りあえず昨日とおととい釣れた魚の写真を載せておきます。
デジカメのバッテリーが無いのでまずは携帯の写真です。

k13.jpg
これぞ本流と言うようないい流れです。


re502.jpg

瀬の開きでスイング中に飛沫とともにラインがジーっ!ジャスト50cmのレインボーです。



k8.jpg
その直後に上のガンガン瀬でY名人が・・・!



k7.jpg

re503.jpg
フックをのばしつつ上がって来たのはド迫力のオスのレインボー!
一昨日は3人でポイントに入って一人1尾づつ釣りましたね~!
re504.jpg



k9.jpg
昨日は似たようなこんなサイズが計4本位出ました。



k12.jpg
今日は、昨日の雨で川は増水なので、こんなお風呂がある道の駅で休憩!

△page top

フライラインの溶着! 

Posted on 00:00:00

ここんとこ本流のテトラなどでシンクティップなどのラインブレイクが何個かありまして(汗)
ループをスレッドや瞬着でやってたのですが、耐久性にちょっと難があったようです。
そこで以前から改造スペイラインなどで話題(流行)のラインの熱溶着をはじめてみました。
まずは、必需品のヒートガン(ドライヤーの強力なヤツ?)を購入して、友人から溶着に必要な材料などを教えてもらい早速チャレンジ!

溶着2
ヒートガン(取扱注意!!)

溶着1
溶着したいラインを熱収縮チューブに入れて

溶着3
ちょーど良い具合にループをつくり

溶着4
熱を加えてチューブの中でラインを溶かして着けます。

溶着5
焦げないように気をつけて炙りひっ着いたら外側のチューブを剥して出来上がり!

溶着6
リオの最新AFSスペイヘッドラインもこれで各種シンクティップが使えます!。

溶着7
渋谷のサンスイ海釣り館で購入した材料(フライ用より安かったりして!)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

