01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. » 03

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

デジタル遊牧民 !? 

Posted on 21:34:03

巷では数年前から「デジタル遊牧民」なるものがあるらしい!
それに関する本も出てるようだが、自分なりにちっくとネットで調べてみた。

新しい働き方? サンフランシスコのデジタル遊牧民「ベドウィン」の正体とは・・・
ラップトップPCとケータイで「武装」し、カフェインとWi-Fiを求めてカフェからカフェへと移動するデジタル遊牧民。ひとは彼らをネット時代の「ベドウィン」と呼ぶ…。「ベドウィン」とは元来アラビア語の砂漠の住人のことで、通常アラブの遊牧民族に対して使う言葉らしい。
SFGateが「デジタル遊牧民」の記事が伝えている。それによると、小さな会社を興した人々の中には、オフィススペースを借りずにカフェで仕事をすることを選んでいる人々がいるという。
昔から、カフェで多くの仕事を済ませてしまう人々はいたが、Wi-Fiの普及により、ネットにアクセスし、時には打ち合わせもし、電話はケータイでし(スカイプでも)、コーヒーはラテを注文することで、オフィスにいなくても現代的な仕事をこなすことができるようになった。遊牧民いわく、長時間いるときは、その分コーヒーを注文し、チップも弾むことと極意を披露している。ただし、結果、一日いると結構なお金を使うことになることもあるらしい。

それでは、私は「デジタル遊牧民的」釣り人を目指そう!
ノートPCとスマホとウェダーとFFロッドで「武装」し、コーヒーはジェット・ボイルで沸かし。
川から川へと渡り歩く・・・・。

って言うのは、どーかなぁ

IMAG0053.jpg
就労時間にかかわらず、毎日かならず仕事する事

buro1.jpg
でも、ちょっとまだ寒いですわぁ~( ̄Д ̄;) ガーン

IMAG0059.jpg
そんな時は地元の風呂屋であったまる
未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

能登でカキ 

Posted on 00:18:37

昨日、近所のスナックの人たちとおんぼろマイクロバスチャーターで能登にカキを食べに来ました。
今が旬らしく、炭火焼と酢ガキ、炊き込みご飯にお吸い物など・・・・\(^ω^\)( /^ω^)/
お酒を格別ですなぁー。

kakiyaki.jpg
やっぱり炭火焼きはいいですゎ!ヽ(^◇^*)/


kakiyaki2.jpg
ぷりぷり

テーマ - お料理

ジャンル - 趣味・実用

未分類  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

九頭竜川サクラマス 今年も解禁!! 

Posted on 15:31:29

今年もついに九頭竜川のサクラマス釣りが解禁のシーズンに相成りました。
大寒波が日本全土に吹き荒れた合間を見ての解禁第1週目の日曜日から火曜日までの3日間行ってきました。
とりあえず川の近くの釣具屋で年券を購入し、フライで出来そうな下流部のポイントを探してある橋の下を覗くと、小さな中州に釣り人の姿があります。
naka1.jpg
その釣り人は、去年も同じところで会った大阪の友人でした。彼は1日から10日まで休みを取っての釣行との事です。
nabe.jpg
その日の晩は、他の友人も交えて3人で鍋を囲んでの談笑の宴となりました。
やっぱりこの時期、気の合う同士の鍋は格別ですな~。
soru.jpg
一夜あけて、気合を入れての釣り???ポイントは、一面雪の原で入れるところが限られます。
入り安そうなところは、やはり先行者がおります。そんな中でちょっと顔見知りのフライマン2名と遭遇。
同じポイントに入れてもらいました。時折晴れ間も出て・・・・釣果云々よりこの川で今年もロッドを振れる事がなぜか嬉しく感じた。
sake22.jpg
翌日は、ほかのポイントに行ってみると川底の泥にまみれて去年の秋に産卵したのか鮭の死骸数本が沈没船のように横たわっている。自然の摂理なのか?そのうち雨が降り始め増水して濁り入ってきたので次回の釣行に思いを馳せながら、今回は撤収。あつ!そう言えば九頭竜アングラー御用達の「お仙の湯」が閉店?閉鎖?ま、とにかく営業してませ~ん・・・。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ - フライフィッシング

ジャンル - 趣味・実用

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

