05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

流れの速い瀬では注意! 

Posted on 00:00:00

猛暑も終わり、秋のいい季節になりますと
夏のあいだ行ってなかった川が気になります。

様子を見に行くと大雨や増水で特に本流は流れが変わっているポイントが多くあったりします。
ウェーディング等は慎重にいたしましょう。

HI3D0392.jpg
良い例・・・危ないと思ったら引き返す。

これは、名古屋の友人ですが私はウェーディングスタッフやウェーディングベルトをクルマに
置いたままだったのでディープウェーディングはやめて別の場所を釣ることに・・・・・
ここもノーヒットでした。
結局この日は、友人が1尾の虹鱒で終了。

その晩は、橋の下の河原で恒例の七輪BBQ

shitirin.jpg

そして翌日は一人で釣行

大物の実績もあるいい感じのプールをスナップTやペリーポーク、シングルスぺーで釣り下る。
確実にアンカーをいれてスローテンポでゆーっくりバットを曲げてキャスト!

そしてフライがゆーっくりスイング・・・・
そろそろここらで一発ドカーンと・・・・

釣師の妄想

そして、一つ下のプールへとつづく瀬で左からの流れが本流にぶつかりその流芯脇で以前実績があった早い瀬で・・・・
アンカーいれて、ゆーっくりバット曲げてシュート!

その瞬間、ロッドのグリップエンドを握る左手にバッスんと衝撃が!!!

やってもーた

バーブありTMC7999に巻いたドロッパーの針が小指にブスリとフッキング
見たら一人で抜くの痛そうだし、これまたフォーセップもペンチも無い
取りあえずティペット切ってライン回収しクルマにもどる。
私にしては、珍しい絵なので写メをパチリ
HI3D0393.jpg
良い子はマネしないでください。

そしてカーナビで近所の外科を検索・・・・
クルマ急行して診察の受付に・・・・

受付の女性が裏手の処置室のほうにむかって大きな声で「手に釣り針が刺さったままの人が来ました~!」と・・・・・・
そ・そんな大きな声ださんでくれ~!はずかしいじゃないですかぁ(/ω\)
レントゲンの後に処置室で部分麻酔そして処置・・・・
先生より自分も方が道具さえあれば上手く抜けそうだけど。

女性看護士さんの手厚い看護でこのとおり
HI3D0394.jpg
これはちと大袈裟ではないかい

その晩は、別の名古屋の友人に河口近くのポイントへ鱸釣りに連れて行ってもらうことに・・・・・。

「釣り竿は一方に釣り針を、もう一方の端に馬鹿者をつけた棒である。」
                       サミュエル・ジョンソン






△page top

Re:流れの速い瀬では注意!(10/28)

mike yokoyokoさん、
お疲れ様ですm(__)m何と声を掛けて良いやら・・・決して、「ざm・・・!」とは思っていませんので、ご注意願います(^0^)vリンク貼らせていただきました!今後共よろしくお願い申し上げます。

モンキーマジック | URL | #79D/WHSg

2010/10/29 14:31 * edit *

Re:流れの速い瀬では注意!(10/28)

先日はお疲れ様でした~。

指、痛々しいですね~。=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

私も先日、琵琶湖でやっちゃってますし、お互い気をつけましょう!

七輪パーティー第三弾、楽しみにしてます!♪( ´▽`)_

haru | URL | #79D/WHSg

2010/10/30 21:42 * edit *

Re[1]:流れの速い瀬では注意!(10/28)

モンキーマジックさん
どーもです
こちらこそよろしく!

>mike yokoyokoさん、
>お疲れ様ですm(__)m何と声を掛けて良いやら・・・決して、「ざm・・・!」とは思っていませんので、ご注意願います(^0^)vリンク貼らせていただきました!今後共よろしくお願い申し上げます。
-----

mike_yokoyoko | URL | #79D/WHSg

2010/10/31 00:01 * edit *

Re[1]:流れの速い瀬では注意!(10/28)

haruさん
どーも先週はお疲れ様でした。
取りあえず、もー釣りには支障ないですね~!

来月の多分2回くらい名古屋方面通るし、また七輪パーティー第三弾やりましょう!

>先日はお疲れ様でした~。

>指、痛々しいですね~。=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

>私も先日、琵琶湖でやっちゃってますし、お互い気をつけましょう!

>七輪パーティー第三弾、楽しみにしてます!♪( ´▽`)_
-----

mike_yokoyoko | URL | #79D/WHSg

2010/10/31 00:06 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://wildc.blog.fc2.com/tb.php/158-0417868f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック