05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

時代は、レーシック?・・・体験レポート 

Posted on 00:00:00

横浜市で開催中のアジア太平洋経済協力会議(APEC)の影響で首都圏はものものしい警備です。

そんな中、月曜日に新宿にある「SBC新宿近視クリニック」にレーシックの手術をするための検査に行って、翌日火曜日に手術を受けて水曜日に翌日検査でこの3日間は電車で新宿に通院しました。

このレーシックをやるキッカケは、ネットで見たあるFFマンの体験談もありますが先週千葉に釣りに行ったとき久々に泊った家の友人が一年くらい前にレーシックの手術をしたとのことでした。
その友人は、近視で12歳からメガネをかけていて最近の趣味はボディボードだそうです。
そういうマリンスポーツのショップに出入りをしてるらしいのですが、そこのショップのスタッフやお客さんでメガネをかけてる人がひとりもいない事に疑問をもち、ショップの人に聞いたらみんなレーシックをやっているというので受けてみたら両眼が今は左右1.5になったそうです。
日常生活はもちろん特にマリンスポーツやフィッシングなど水で遊ぶには快適この上ないですわぁ・・・・・

てな話しを聞いて、釣り人の僕は20代半ばから運転免許は眼鏡使用で釣りの時の偏光グラスは度付きじゃないとダメだし、メガネの上から偏光を重ねて2重で使うタイプのヤツで釣りしてましたがその分重く光の加減でレンズの内側に後ろの景色が映り込んだりして見ずらいです。
そしてメガネをひとつ作っても数年経つとそれより度の強いメガネが必要になったり、でまたかけると目が疲れたりして等々・・・・・。
普段メガネをかけてる人は同じように思ってる人多いんじゃないですかね!

ここ数年は本流のウェット、ストリーマーの釣りが主ですがたまには小さいドライフライの釣りもやってみたい。裸眼で遠くのものがしっかり見えたり、水の中のちょっとした変化や魚の動きが見えたら絶対良いですよね~!

と言うことで今回思い切ってレーシックの手術受けてみました。
費用も以前より遥かに安くなって、最新の医療はここまで進んでるとは思いませんでした。

僕の手術まえの検査では裸眼の視力は左右で0.1づつでした。
でいろいろ医師から説明を聞いて個人差があるのでその人に適した手術を実施すると言うことです。
僕の場合は術後の視力は左右2.0づつにまでなると言うデータの検査結果がでたようです。
その時点では、実際の術後の視力回復は個人差があるので分からないですが
検査の翌日に実際に手術を受けました。
殺菌用の目薬を前日から数回さして、術前に麻酔の目薬をさします。
看護婦さんがやさしくやってくれます(*^.^*)

手術時間はほんの10分~15分程度で終了です。
手術台に寝かされてまっすぐ上を見てます。
なにやら機械のようなものが目の前に来て、先生の言うとおりに中心に見える緑色の点を直視して手術が進行していきます。
その都度、進み具合を説明をしてくれるので専門用語は分かりませんが、安心です。
痛みというほどのものは無いです。

特殊な器具で瞬きできないように目を固定された状態なので多少の圧迫感がある程度ですわぁ!
で、あっと言う間に無事終了。
手術後はカウンセラーの説明にもありましたが、若干白くモヤのかかった感じの見え方で
当然すぐに視力が回復する訳ではないですので、クルマの運転やお酒やパソコン、TVなど
目に負担になるものはダメです。
そういった注意事項のパンフレットと3種類の目薬その他痛み止めなどをもらい、電車で帰宅。
帰りはそれまでかけていた度付きのメガネはいりません、かわりに術後約一週間は保護用の伊達メガネ(サングラスでも可)を外出時に着用します。
新宿から京王線で八王子までの途中、まだ完璧ではないですが遠くの景色が度なしで見えてますね。
で八王子駅から自宅まで今度はバスです。
これもまだ完璧ではないですが、バスの窓越しに見るすれ違う対向車のドライバーの顔が裸眼ではっきり見えてますわぁ!
手術当日は個人差があるようですが、痛みが出る場合があるとの事ですが僕の場合少ししみるのとドライアイの感じが少ししたぐらいです。
3、4時間ごとに3種類の目薬を約一週間つづけるそうです。
痛み止めの目薬は痛くないので未開封のままです。

昼ごろ手術をして帰宅して目を休めて夜TVで女子バレーが始まるころにはかなり視力が回復してました。
裸眼で2メートル離れたTVの映像がはっきり見えてましたからね!。
その分いままで見えていた近くの物が見えずらくはなりましたが、これは僕らの年代の普通に見える人の老眼の症状です。
でもやっぱり遠くのものが見えた方がいいですからね~。

そして手術の翌日検査に行って、実際の視力を検査した結果
僕の視力は0.1から2.0で左右同じという結果でした。ヽ(^◇^*)/
遠くの美しい景色や今まで見えなかった道路の向かい側の小さなチリなども見えると言うことは
世界が違ってみえますなぁ

担当医の話しでは手術の跡がすごくキレイになっていると言う事で経過は良好(ほとんどそうなのでしょうが)でここまま様子を見てあとは一週間後に検診です。

また、担当医に今週末、海で釣りして大丈夫かと聞いてみると、OKとのこと

水面下の魚の動きが見えるかも・・・・。

来年の解禁がメチャクチャ楽しみですね~

眼鏡使用の方、レーシックは絶対おすすめ!

興味のある人はいい専門医を紹介しますよ~ぉ。

i 001.JPG
いらなくなったメガネと3種類の目薬、未開封の痛み止め
未分類  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

Re:時代は、レーシック?・・・体験レポート(11/10)

値段を聞いて びっくりです。
私も、是非やってみます?

ミスターJ | URL | #79D/WHSg

2010/11/12 07:58 * edit *

Re[1]:時代は、レーシック?・・・体験レポート(11/10)

ミスターJさん
先日は、大阪でお世話になりました。

>値段を聞いて びっくりです。
>私も、是非やってみます?
-----

mike_yokoyoko | URL | #79D/WHSg

2010/11/22 23:09 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://wildc.blog.fc2.com/tb.php/161-2769d1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック