03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

九頭竜サクラ 今期2本目 57cmオス 

Posted on 13:53:10

sakura2024jpg.jpg
精悍な面構え、オスのサクラマス


3月21日、先週末からの雨での増水の後、フレッシュランの溯上が期待出来たのと前回より天候が良かったので午前中に仕事を済まし午後から九頭竜川に釣行。

川に着いてポイントに向かっていると高速下に友人のクルマが見える、やっぱりいい時来てるなと思いながらポイントに到着、とりあえずおにぎりとカップラーメンで腹ごしらえ。

その間に友人がポイントを一流しして戻って来たので様子を聞いてみると魚の反応は無く、タイプ3ラインで流木の根がかりも無かったとの事だったので以前あったはずの川底の流木などの(前回釣れた場所)ストラクチャーが流されて無いのかと思った。

とにかく仕度をして2時頃から釣りを開始。
天気晴れてはいるが、時折右岸下流方向から強い北風が吹きつけ川面にさざ波を立てている。
右岸からの釣りで右利きのスペイにはやり難いが、今回実戦投入したCNDソルスティス15.2fとラインは前回同様インタミシンクティップのショートヘッドの組み合わせでシューティングスペイを繰り返す。
番定7/8/9と前回使ったソル14.3fとは同じはずだが、明らかにパワーとトルクがあるのを実感。
なので少々の風でも安心してカッパーチューブに巻いたストリーマーを投げられる。

そんな感じでポイントをステップダウン・・・・・。

前回ヒットした場所に差し掛かるが、何もなく通過。

やはり今回の増水で魚のつき場的ストラクチャーはもうそこに無いのかなー???。
でも前半部分は若干流芯脇に反転流があり左手でホールドしてる4、5本のランニングラインのループが立ち位置より上流側引っ張られてちょっとイヤな感じだ!
そこを過ぎて少し流れが死んだところからほんのちょっと下ると、今度は流芯から自分の立ち位置までいい感じに流れ出す。
流芯の脇をいい感じのテンションでラインが入ってるように思えた。
その下をフライが泳いでる感じのイメージを思い浮かべていた。
そしてその辺りからの3投目のスイング中に・・・ゴン、ゴン、ゴンーンというアタリがロッド、腕に伝わって来た!。
やっぱりコレは、サクラ以外の何ものでもない。

掛った!

ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
※また、この顔文字の出番が来ました(笑

これもせっかくなのでバラす訳にはいかない。
あまったランニングラインをマーキスに急いで収納し、ファイトに備える。
あとは、どこでランディングするのが安全か岸辺を見渡し頭でイメージ。

やはり岸近くに誘導すると暴れだし、マーキスのスプールを逆転させる。
ランディング地点に誘導しつつ魚が頭をこちらに向けた時を見計らいズリ上げて無事ランディング成功!よーしやったーっ!

今回のは、ギンギラギンの凄く美しいサクラマスだ!
他のポイントにいた友人にTELして写真をお願いする事に。

※自分の釣りの貴重な時間に立ち会って貰い、感謝、感謝です。
※その友人は翌日に61cmをゲット!さすがです。 w(゚o゚)w

メジャーをあてると57cm。
貴重なオスのサクラマスでした。

sakura2022jpg.jpg
美しいサクラマス


sakura2023jpg.jpg
sakura20123212jpg.jpg
最後まで抵抗を見せたオスの勇者


wys.jpg
ある友人から前回釣れた時に頂いたウイスキーで祝杯!



↓ポチッ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ








テーマ - フライフィッシング

ジャンル - 趣味・実用

△page top

アニキ
もう九頭竜はいいっしょ?
時代はルーマニアのねーちゃんすよ♪♪

のりおのぱぱ | URL | #GpEwlVdw

2012/03/23 19:39 * edit *

Re: タイトルなし

君ねー、フライ・フィッシャーはジェントルマンなんだから
も少し上品なコメント出来んのか?!


> アニキ
> もう九頭竜はいいっしょ?
> 時代はルーマニアのねーちゃんすよ♪♪

mike_yokoyoko | URL | #-

2012/03/23 20:13 * edit *

おめでとうございます

局長、絶好調ですね。
今期5本はいけそうな予感です。

bluecharmer | URL | #-

2012/03/24 09:52 * edit *

Re: おめでとうございます

どーもありがとうございます。
今年はなんかノッテきました
ところで局長ってなんでしょう?
Royal Mailですか?

> 局長、絶好調ですね。
> 今期5本はいけそうな予感です。

mike_yokoyoko | URL | #-

2012/03/26 07:46 * edit *

お疲れ様ですた

早速ブログに来てみました
今日はしばしの会話楽しかったですw
あらためて見ると立派ですね~桜さん
あっしも早く60センチ級釣りたいですな~
ではまたww

joeyramone | URL | #KmbMAFU2

2012/04/08 23:10 * edit *

Re: お疲れ様ですた

どうもお疲れ様でした。
釣り方は違ってもサクラマスを釣るという
目的は同じなのでいろいろ情報交換できたら良いと思います
次回、また川で会いましょう!

> 早速ブログに来てみました
> 今日はしばしの会話楽しかったですw
> あらためて見ると立派ですね~桜さん
> あっしも早く60センチ級釣りたいですな~
> ではまたww

mike_yokoyoko | URL | #-

2012/04/09 21:41 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://wildc.blog.fc2.com/tb.php/181-152b91e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

