05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

釣れない4月 

Posted on 21:59:26

4月は九頭竜川のサクラマスも溯上の最盛期を迎え第1週2週あたりは自分では3月よりフライで爆釣?
のはずだったのだが、今年はいつの間にか・・・・釣れない4月になってしまっている。

いくつかの釣れる条件がいつも何かが揃わない。
例えば、釣りに適した水位・水温・気温・風向き・気圧の変化などetc(釣るポイントにもよるが)
前々回、雨で増水した後は翌日すぐに水位が下がり釣れやすい水位になっていて必ず誰かが釣っていた。
それが前回の雨の増水からなかなか水位が下がらない・・・。

これは、上流部のダムの放流が原因のようです。なので高い水位が長くつづきそれが平水のようになっている。
水色もやや濁っている。ぼちぼち代掻きの前兆か?

bunryu3.jpg
増水の後に小さなヤマメが釣れた。

増水の後の水落ちを予定しての県外からの遠征アングラーも先週あたり多かったがなかなか下がらない水で
釣果は今ひとつではなかったかなぁと思います。

そして週末、低気圧が接近した金曜日の午後、約1ヶ月ぶりのサクラマスの激しいアタリがあった・・・・
そこは普段あまりやらない場所でその日は何となく良い予感がして午後から釣行。
自分が普段あまりやらない午後4時から5時の時間帯、普段はお昼前後が多い。
ほぼ無風状態のポイントに釣り人は居なかった。流芯に向かって下流約45度に30メートルほどキャストしてフライが水に馴染んだ直後にガーンを言う激しいあたりで手元のランニングラインがロッドを抱える右肘を弾いた感じになってしまったが生命反応はまだ残っていたのでフッキングしたかと思ったが
強烈なアワセをしたのと同じ結果になってしまった!そしてラインの重さだけになっていた。

完璧に下手を打ってしまった。(;T-T)ノ\____

普段なら取れてた魚なのに完璧なバラシでした。

burog1.jpg

そしてその晩、釣友たちと明日は絶対に誰かフライマンが釣ると思うと話していた。
案の定、翌日には自分たちではない他のフライマン2人とルアーマンが対岸のポイントで釣れたそうです。
自分が釣りをしていたポイントはその日の午後、強烈なアゲインストの風でストイックな釣りになってしまった。

もちろん何も無く

↓ポチッ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ - フライフィッシング

ジャンル - 趣味・実用

△page top

ご無沙汰しております。ナマズ男です。まだまだ沢山釣りをしているみたいですね(笑)N市にて、今季三本目が出るのを冷や冷やしながら見てますよ!来月は二回ほどそちらへ飲みに?行けそうなので宜しくです!

はせや~ん | URL | #tHX44QXM

2012/04/26 20:38 * edit *

Re: タイトルなし

どーも、こちらこそご無沙汰して鱒。
4月は、思ってたよりなかなかきびしいです。(><)
来月また、飲みましょう!

> ご無沙汰しております。ナマズ男です。まだまだ沢山釣りをしているみたいですね(笑)N市にて、今季三本目が出るのを冷や冷やしながら見てますよ!来月は二回ほどそちらへ飲みに?行けそうなので宜しくです!

mike_yokoyoko | URL | #-

2012/04/27 12:14 * edit *

ど~もです。
痛いバラシでしたね~(><)。
でっも当たりがあるだけマシですよ~。
あまりの釣れなさに本日はサクラマスのお子様を釣りに山へ・・・・。
ライズもありドライでゲッツできて、久しぶりに魚の引きが味わえたのでよかったです。
あーでけーの釣りて~~~。

joeyramone | URL | #-

2012/04/30 18:53 * edit *

Re: タイトルなし

どーもです。

渓流ですか?いいですね。

僕も来月から久しぶりに渓流に行こうと思ってます。

今月いっぱいは九頭竜やって鱒(笑

> ど~もです。
> 痛いバラシでしたね~(><)。
> でっも当たりがあるだけマシですよ~。
> あまりの釣れなさに本日はサクラマスのお子様を釣りに山へ・・・・。
> ライズもありドライでゲッツできて、久しぶりに魚の引きが味わえたのでよかったです。
> あーでけーの釣りて~~~。

mike_yokoyoko | URL | #-

2012/05/02 17:01 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://wildc.blog.fc2.com/tb.php/183-726308d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック