10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

2016年九頭竜川のサクラマス 

Posted on 21:06:59

2016年九頭竜川のサクラマスも2月の解禁から早くも3か月が過ぎて5月に入り余すところ1か月となりました。

今年は近年でもサクラマスの遡上も多い年のようで地元釣具店などのHPでもかなりの釣果が上がってます。
フライでも九頭竜初挑戦の人が複数のサクラを釣っているようですが、私の場合は2月の終わり頃から4月にかけて3回の遠征釣行をしました。
1回目と2回目ともサクラマスは掛けたもののリールファイト中にバラシが連発してかなりモチベーションが下がりました。
スイングの釣りが好きなのですが、スイング終了後に口先にフライが掛かったようなのですがヘッドシェイクのみに反転してくれません。
普段なら反転して流心に走りフライは上手く口の脇にガッチリ掛かって合わさるのだが・・・・・・・・?!
遡上中に沢山のルアーやフライを見てるからスレてるのかなー?または地合いが自分の釣行とシンクロしてない?!などと思いながら釣れない言い訳を作ってました!(汗)
まぁ、行く度にとりあえず針に掛かるのでサクラの数は多いことは感じてましたが。

そんなこんなで4月後半の3回目の釣行でようやく今年も66cmのサクラマスをランディング出来ました!
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ
※「九頭竜のサクラマスを毎年釣るのが信条」?!

ltl.jpg
歴戦の強者のようなサクラマス!

天気の荒れた強風の日でした。早朝やイブニングでは順番待ちで人気のポイントでしたが昼頃に雨が降りだし釣人もまばらになった頃ころを見計らって釣り下り、このあたりが核心部という場所でプールの流心に向かい斜め上流からの追い風にカッパーチューブに巻いたフライをキャストしてスイング中にドカンとひったくるようなアタリが・・・・・その直後、正に自分が思い描いた釣りが出来た瞬間でした。

サクラマスを水中で撮影しました。

fc2.jpg
現場に居合わせた釣友のH君に撮って頂きました。m(_ _)m

今シーズンは、あと5月後半に最終釣行を予定してます。この次はローウォーターをウェットフライで釣りたいですね!(^-^)/

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://wildc.blog.fc2.com/tb.php/199-9fd02474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。