05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

2017九頭竜川サクラマス総集編!! 

Posted on 01:52:02

早いもので2月解禁の九頭竜サクラマスも5月末で既に終了してますが今シーズンを自分なりに振り返ってみると
今年はなかなか難しいシーズンでした。今まではシーズン初期のハイウォーターでカッパーチューブストリーマーでの中、表層スイングで掛けるのが多かったのですが、シーズンを通してハイウォーター(中角水位100~120前後)の時がほとんどなく50前後の水位が多く2月から小さなウェットフライで釣ってるフライマンもいたほどです。(最近の主流か?)
毎年の事ですが本流のポイントも変わってるしポイントがつかめないので魚のアタリも何もない日々(月日?)がすぎて行きました。
naruka.jpg

fukumatu.jpg

そして4月の中旬ころ2回くらい纏った雨による増水があり中角水位2m弱まであがり、その後の水落で150㎝のときに自分が決めてるポイントに入りました。水色はまだまっ茶茶で濁ってるけどサクラマスは来ると思ってストリーマーで釣り下りました。
 
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

そしてポイント核心部にさしかかったときスイング中に強いアタリとフッキングでシーズン1本目のチャンス到来でしたが腰下ウェーディングでのランディングでネットに入りきれずその後ランディングしやすそーな場所にファイトしながら誘導してたらティペットが水面下の柳に絡んであえなくフックアウト。モッテネ~!(//∇//)
ですが今年初めて自分が思った場所で掛けたので嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ち!f^_^;

その後はまたアタリすらない日々でした。
そして禁漁まで残り1週間と迫った5月24日、昼間10番のウェットにしたらウグイの連発で魚の活性はあるようなので夕方は6番のローウォーターに変えて人気のプールでダウンクロスにキャストし始めてスイングした直後に瀬の中から強いアタリと同時にライトスペイロッドのソルyamameがひん曲がり、ゴンゴンゴンとサクラマス特有のファイト!

ギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

これは最後のチャンスと思い水面でのロールはさせたくないのでロッドをねかせてのファイトは時折鳴るセントジョンの軽やかな逆転音とランディングまでのスリルを楽しむ事が出来ました。
人気ポイントだけにギャラリーも賑やかでした!(笑)

20170524 (2)

20170524 (1)

youti.jpg

IMG_2976.jpg

△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://wildc.blog.fc2.com/tb.php/201-5ee4e7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック