09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

今日は、ロッドをもって海に!。 

Posted on 00:00:00

巷ではバレンタイン商戦&3連休の今日この頃です。
既に、解禁を迎えた有名河川は各地から今シーズン初の渓流や本流、ミッジからウェット&ストリーマーなど様々なFFを楽しんでいることでしょう。僕の友人たちも木曜の夜から関東や近畿から九頭竜川などに移動しているようです。

僕は、昨日はヤボヨウで出かけてまして、明日は早朝から松本へ行く用事がありまして、なかなか今シーズン九頭竜川へは行けません。(^-^;

なので、今日は夕方から神通川の河口に・・・フライではなく、ルアーロッドを持ってです。
実は、ルアーの経験はまったくなくてつい最近、友人たちに教わりながら始めたのですが、いやいや、これはやる前は、フライフィッシングに比べてお手軽で簡単そうだなとタカをくくっていたのですが、実際やってみるとけっこう難しいです。当然ですが、フライと比べてラインは細くて見にくいし、慣れれば良いのかもしれませんがキャストのタイミングが最初はなかなか合いません。フライのバックキャスト(オーバーヘッド)やのDループ(スペイ)のようなラインの乗りのようなものの感じが掴みにくいです。
でも、僕の好きな小説家の開高健「私の釣魚大全、オーパ等」がやっていた釣りがこのルアー釣りなんだと思いながらルアーロッドを振っていました。私の釣魚大全

完訳 釣魚大全
※「釣魚大全」といえばアイザック・ウォルトンですよね!これぞ釣り人のバイブル!?。
結局僕は、何も釣れませんでしたけど、一緒にいた友人が釣ったシーバスを今晩のオカズにもらって帰りました。
家に帰ってその魚を裁いて醤油やみりん、酒、ダシなどを適量加えて鍋で煮ました。はじめての「鱸のあら煮」なかなか美味しかったですよ。
鱸のあら煮.
未分類  |  0 trackback  |  6 comment |  edit

△page top

神通川の河口

神通川でこの時期シーバス釣れるんですか??
ボクは何とかしてシーバスをフライで釣りたい。
来週行ってみようかな?!
長良川も飽きたし・・。

6lai | URL | #79D/WHSg

2005/02/12 23:17 * edit *

Re:神通川の河口(02/12)

6laiさん
そうですね~!。僕は、以前あまり興味なかったのですが、地元の友人たちは、FFのシーズンオフにルアーでやってます。僕もいつかFFでシーバスやってみたいですが、土日や朝夕は、他の釣り人が多いので平日の朝、他の人が出勤?して人が少なくなったら防波堤からFFで良いと思います。

mike_yokoyoko | URL | #79D/WHSg

2005/02/12 23:32 * edit *

Re[1]:神通川の河口(02/12)

mike_yokoyokoさん
>そうですね~!。僕は、以前あまり興味なかったのですが、地元の友人たちは、FFのシーズンオフにルアーでやってます。僕もいつかFFでシーバスやってみたいですが、土日や朝夕は、他の釣り人が多いので平日の朝、他の人が出勤?して人が少なくなったら防波堤からFFで良いと思います。
-----
平日は行くことできないからなぁ~。
でもどうしてフライの人がルアーやるんだろう??
ボクは、富山に行くとフクラギもアオリもアジもフライで狙ってますよ。

6lai | URL | #79D/WHSg

2005/02/13 00:07 * edit *

Re[2]:神通川の河口(02/12)

6laiさん
>平日は行くことできないからなぁ~。
>でもどうしてフライの人がルアーやるんだろう??
>ボクは、富山に行くとフクラギもアオリもアジもフライで狙ってますよ。
-----
人それぞれですから、なんとも言えませんが!。
でもシーズン中は、フライのエキスパートばかりですよ。中にはフライで釣るのはサクラマスだけと言う人もいます。

mike_yokoyoko | URL | #79D/WHSg

2005/02/13 00:20 * edit *

ルアーから転向

私は渓流のルアーをやっていたのですがフライへの転向しました。ルアーではウグイばかり釣れてました。

カテキン800 | URL | #79D/WHSg

2005/02/13 22:43 * edit *

Re:ルアーから転向(02/12)

カテキン800さん
僕は、釣りをしたのがフライからでルアーはやった事がなかったんです。僕の兄はフライからテンカラに転向?しました!リールがあるのは邪道!等とは言っていませんが(笑)。

mike_yokoyoko | URL | #79D/WHSg

2005/02/14 11:50 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://wildc.blog.fc2.com/tb.php/5-8b988fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

