05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

わいるど・ちゃいるど

本流のフライ・フィッシング!”なんちゃってスペイ”で九頭竜川のサクラマスを狙うのがライフワーク?そんなに釣れない釣りバカ日誌

シューティングスペイ 

Posted on 00:00:00

ここんところ、ちょっと寒くて釣りに行ってないです。
今年は暖冬ということでかなり暖かい冬でしたが、そのまんま春!という訳には
自然は行かないようです。

今日は、冷たい風が強かったのですが近くの川に新しいシューティングラインの調整に
出かけました。
スペイキャストでのサクラマス狙いは、やはり定位してるであろう深場のポイントに早くフライが届くシンキングラインのシューティングスペイが有利だと思ってます。
バンク際などのバックの取れない場所を想定してCNDスペイロッドでは比較的ライトなエキスパ13fの♯6/7/8スペイロッドを使用する前提で今回、入手したライン(ヘッド)は、
全長13.5mの「ガイドラインのパワーテーパー」です。
購入した番手は♯9/10。取り合えず試しに切らずにそのままループトウループでフラットビームに繋いで投げてみました。オーバーヘッドの場合は切って長さ(重量)を調整しますが。
向かい風が強くて厳しい状況でしたが、風が弱まった時はそれなりにキレイなループで飛んでいきます。
なかなかいい感じで重さ(39g位)もグッドです。気に入りましたね!
これならシューティングスペイ用に即正式採用です!。
あとは、実釣で使って調整です。
このライン、バリエーションも豊富なので♯10クラス用も今後用意しておいても良いです。


パワーテーパー
淡いブルーとグリーンのツートンです。


サマーランド
対岸は東京サマーランド


はかり
かなり大雑把なハカリです。


△page top

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://wildc.blog.fc2.com/tb.php/92-f1c505b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック